好き・楽しい・おもしろい。
時には悲しいこともあるけれど、
毎日キラキラHAPPYに!!
今まで出会った・これから出会う、
すべての人に「ありがとう」。
<< 写真 | TOP | ニセハポン >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
La comida mexicana
じゃんっ

sobre el plato

"tortilla", "arroz", "fajitas de res", "guacamole" y "pico de gallo" 
(左上から時計まわりに。トマトのが最後。)

メキシコ料理って日本では全然食べへんし、
あんまり好きじゃなかった記憶も重なって、実は敬遠してた。
とにかくタコス!ハラペーニョ!トルティーヤ!辛い!!
ってゆうイメージやった。

でも、
ふたを開けてみると、


超おいしかった(´∀`)


食べず嫌いはやっぱりあかんな何でも試さないと
integrantes材料の一部。

ここに来て、留学生を通じて色んな国の料理を食べれて嬉しい(´∀`)
しかも、普段食べてる”家庭料理”

フランス料理にキッシュがあるって知らんかった。
なんかクリームな感じ(謎w)の超高級なイメージしかなかったし。
他の人たちも、「日本料理=寿司・てりやき・てんぷら」くらいで、
親子丼や肉じゃががあるなんて知らんやろうなぁ・・・

今日は、前に住んでた家に今住んでる留学生が作ってくれた
アメリカ在住メキシコ人(´∀`)
料理好きだけあって、素晴らしくおいしくいただきました


でも、今日料理手伝ってるときに嗅いだスパイスの香りが、昔
親戚がやってたメキシコ料理屋さんの匂いと同じで。
ふとアメリカを思い出して、ちょっとは成長したな、と思ったヽ(´ー`)ノ

「色んな国の文化に興味がある」といいつつ実は”色んな国”じゃなかった。
眩しい世界ばっかり見て、他は一切見ようとしなかった。
高3の夏。親戚の家を訪ねたあの何日かをもう一回やり直したい。。。



やり直しに行くけどね。
来たれ12月ヽ(´ー`)ノ


そのためにもスペイン語・・・あぃやぃや
posted by Yuka | 11:58 | Felicidad | comments(2) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 11:58 | - | - | - |
コメント
>「色んな国の文化に興味がある」といいつつ実は”色んな国”じゃなかった。
>眩しい世界ばっかり見て、他は一切見ようとしなかった。
うわぉ、耳が痛い…!(´・ω・`)
ぜひ原点に立ち戻って、悟りを開いて帰ってきてください!

いいなー本場のメキシカン!
一番下のってアボカド?ww

国によっても当たり前やけど、地方によっても全然料理って違うよね〜。
フランスもほんとに千差万別なはず!
トマト系・魚系なプロヴァンス
スペイン料理に近いバスク
バターやら生クリーム系なノルマンディー
粉系(失礼)なブルターニュなどなど、、
キッシュはもともとロレーヌの料理かな。
たぶん三上さんがイメージしてるのは宮廷料理がもとになってるステレオタイプ的「フランス料理」だったんだねw
ちなみに、パリの料理は実はものすごくあっさりした味付けだそうで。(京大のカンフォーラの味はパリのそれに近いらしい)
2009/05/05 17:21 by Asamin
私の原点は天照大神ですヽ(´ー`)ノ笑

そう!アボカドとトマトと玉ねぎとcilantro(辞書ひいたら、コリアンダー、コエンドロってでてきたんやけど・・・緑の葉っぱ。ちょっときつい味。)
それにレモンと塩とってゆう超シンプル(・∀・)

フランス料理そんな違うんや((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
知らんかった!!!!
京大さすがやな〜〜行かなあかん(・∀・)
てか、むっちゃフランス行きたいわぁ〜〜〜(´・ω・`)
行こうね〜〜〜あさみん&#9825;&#9825;(強制ww)
2009/05/06 06:42 by Yuka
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://chocolateresa.jugem.jp/trackback/4
トラックバック
Search this site