好き・楽しい・おもしろい。
時には悲しいこともあるけれど、
毎日キラキラHAPPYに!!
今まで出会った・これから出会う、
すべての人に「ありがとう」。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
眠れない夜に。
11月13(土)、14日(日)にWorldShift Osakaが終わって。
(⇒WSOについては ここをクリック !!)

ほっとして爆睡して、
そして今眠れません。
色んな人のブログや日記を見て、時間をつぶしてます。

−−−−−−−−−−−−−

WSOでは、正直完全燃焼したわけじゃない、ってゆうのが本音かな。
燃焼することがどういうことなのかわからないけれど、
バカになりきれなかった。あらゆる角度から見てしまった、疑ってしまった、って感じ。
そもそもWorldShiftってなに、みたいな。

微妙な雰囲気出したくないから、
mixiではなくこっちのブログに書いてるんやけど。

それでも何だかんだでやり遂げたことには満足してるし、
来て下さった方々が、めっちゃよかった!人生変わった!みたいなことを
満面の笑みで、びっくりマークいっぱいのメールで、言ってくれると、
やっぱりやってよかったな、って思います。

そして、色んなことにまっすぐに取り組んでる多くの人と出会えて、
心からよかったと。私は幸せ者だと、思いました。
自分も、そうやってまっすぐに生きたい。

敷かれたレールの上を歩くことも大事だけど、
これは譲れない、ってゆう自分の道を守って、そして進み続けられたら最高かな。


会いたかった石川仁さんが、
40歳にしてようやく生きる意味を見いだせた、っておっしゃって、
焦ることはない、って思った。

「できることから少しずつ」
あらっちょさんが、私の目を見てインスピレーションを持って
書いてくれた言葉の一部。

−−−−−−−−−−−−−

うーーーん、次は何しようか。
facebookにも書いたけど、外に出るにも悩みどころ。

−Mi vida puede seguir en Japón pero mi pasión está en América Latina. 

Mi corazón todavía se queda en Europa con mucho cariño 

pero encontraría una nueva aventura en Marruecos, Egipto, Turquía, Israel, Tibet, India y...


−私の人生は日本で続いてくかもしれないけど、
燃え上がるような情熱は中南米にある。
心はまだヨーロッパに甘い思い出と共に留まってて、
でも新しく知りたい世界もある。
モロッコ、エジプト、トルコ、イスラエル、チベット、インド...etc.



今、この瞬間をどこに費やすか。


今月いっぱい、真剣に考えよう。

そのために、色んな人と会って、色んな人の話を聞こう。


さ、寝て明日の信州に備えるべ★
ヽ(´ー`)ノおわりヽ(´ー`)ノ
posted by Yuka | 02:07 | Esperanza | comments(0) | trackbacks(0) |
あこがれ
まじでかっこい!!って思った。


ほんとにかっこよかった。



まずプレゼン。

プレゼン力に語学は関係ない。
日本語でもスペ語でも、わかりやすいのはわかりやすいし、
わかりにくいのはわかりにくい。聞きとりにくいのは聞き取りにくい。

声質とか滑舌とか、本来持ってるものもあると思うけど、
説明の仕方、話の持っていき方とか論理的であるだとか、
抑揚だとかジェスチャーとか、後からプラスで学べるところがいっぱいあると思う。

そのかっこいい彼女は2個上の友達で、
普段の何気ない話からしてわかりやすい。
背景からしっかり説明してくれて、こうなってこうなって、だからこうなった、って
ちゃんと結論にたどり着く。

話し方も、すごい勉強になる。
人の目をしっかり見て(これがなかなかできない)、
相手が相槌打ってるのをしっかり確認しながら次を話す。

また、これは勝手に思ってることやけど、
アルゼンチンなまりのスペ語って、すごく説明に向いてると思うんよね。
ただ聞き慣れてるからわかりやすい!って思うのかもやけど、
抑揚の付け方がまるで先生の話し方みたいで。
あと半年足らずであの話し方にいかに近づけるか!!!!!!



そんな彼女が今日大勢の前であるプロジェクトの説明することに。
留学生の一人として居合わせたわけだけれども、
ほんとに輝いて見えた。
ほんとにかっこいいと思った。



プレゼン能力、それだけじゃなくて。


周囲への対応力というかなんというか、
(何でも”力”をつけりゃいいってもんじゃないよね)

誰に対してもフランクに声をかけて、対等に話をする。
何人かで話すときには会話に参加していない人を見て絶妙なタイミングで話を振る。
話ベタな人の話は、本質をつかんで噛み砕いてさりげなく周りに説明する。
それもほんとにうまい言い方で、話した本人は気を悪くしない。
大勢いるところでは、何気ない一言や行動で、その場の空気を一気にまとめてしまう。

彼女によく似た能力を持つ友達や先輩が日本にもいるけども、
尊敬してます。自分に足りてない能力。

質問にはこれでもかというほど丁寧に答えてくれて、
自然と周りに人が集まってくる。
私も、質問しようと真っ先に向かったのは彼女の元。
友達だから?いや、そうじゃなくても聞きに行ったと思う。



実はリーダーは別にいて、各プロジェクトの説明の後、全体の総括をしてくれた。
話し方も声のトーンも彼女と似てるし、身振り手振りでわかりやすい。

でも、何かが違う。

その何かが、2点目なんだと思った。周囲への気配り方。


彼女はどちらかというと古株のサポート役。
それでも彼女を見てこんなリーダーになりたいって思った。


あんな風になりたいと心から思った。



自分にまだそれだけの力がないってことは悔しくて涙が出るほど痛感してるんですが、
で?、ってゆう。
どうすればなれるんやろう・・・


日々盗みを働きながら精進します。
posted by Yuka | 23:37 | Esperanza | comments(0) | trackbacks(0) |
新プロジェクト
 をはじめることにしました(・∀・)


その名も・・・



「Felicidad del día」

【¿Qué es esto?】
Este proyecto es un ejercito mío hacido a través de mi diario.
Escribo en este blog lo que me siento feliz durante del día.
Estoy segura que esto me ayuda pasar la vida feliz porque voy a tener que buscar muchas felicidades entre los días cotidianos.
Creo que la existencia de la cierta felicidad depende de que uno se lo siente o no. Además quien puede descubrir muchas felicidades de su vida puede también darle cuenta de las de otros.
No sé porqué pero yo soy muy fácil de intranquilizarme como pesimista. Sin embargo me encantaría ser una que puede hacer feliz a otros algún día, así que ese proyecto es mi ejercito elemental y principal para alcanzar mi esperanza y uno de los sueños.


要は、
「幸せ」、「ありがとう」、「うれしい」、「キラキラ」などをキーワードに、
日々の中で自分が感じたFelicidades(複数希望)を書いていこう作戦。

幸せかどうかは自分の気持ち次第。
だったらいっぱい幸せ見つけてバカみたいに幸せになってやろうとヽ(´ー`)ノ

その効果で(←ww)普段は見逃しがちなささいなことにもちゃんと気付けるようになって、
人のいいところやキラキラも気付けるようになって、
自分が目標とする人物像に近づくっっ!!!


一石二鳥!!!!ww


−−−−−−−−−−−−−
手始めに。今日のFelicidades

1)外に出た時に、思ってたよりも寒くなかった
最近ずっと家の中にいても寒かったから嬉しい
曇り空で寒そうだったから余計にうれしい

2)学校まで走って5分でいけた
おかげで遅刻しなかった(´∀`) ちゃんと時間見て早く出ろ。

3)友達の髪型がかわいかった
おだんご見習おう(´∀`)

4)2日かけて読むはずだったテキストが1日で読めた
これは嬉しい明日は違うのが読める

5)行きずりのお姉さんに高校生と間違えられた(´∀`)
まだまだいけると感じた(´∀`)

6)晩御飯に、ハンバーグセット(ハンバーグ、ライス、ポテトちょっとにサラダfeat.アボカド)。
おいしくできたやっとおいしいの食べれたヽ(´ー`)ノ

7)生のチェコ語を初めて聞いた!!意味不明(´∀`)!!

8)中華街のスーパーは8時半には閉まることがわかった これでもうミスらない。



まだまだあるけど今日はこの辺にしとこう

なんかやたらすごい楽しい人になれそうな気がしてきた(・∀・)
posted by Yuka | 11:00 | Esperanza | comments(3) | trackbacks(0) |
お手紙大作戦終了
 さかのぼること約2週間。





お手紙大作戦を実行しました
tarjetas postales

その結果、いろいろうれしかったのです


ひとつは、
手紙の醍醐味を味わえた


相手を思い浮かべながらポストカード選んだり、
(といいつつ完全自分の好みやけど)

つらつら書いたり、

郵便局に行ったり。

このいよいよ出すんや!ってゆう妙なワクワクに包まれた緊張感!

そんでもって、もう届いたかなーまだかなーってドキドキしながら毎日過ごして。



なんか、青春みたいな甘酸っぱさを感じました。>誰



でも、いつでもどこでもボタン一つでぴょいっと届いちゃうメールに慣れてしまって、
WEBカメラさえあれば離れてても顔も見れるし、
なんか、こう
”距離感”を感じなくなったな、と(・∀・)

ハイテクノロジーさんたちにいっぱい助けてもらってるんで感謝せねばならんのですけど、
たまにはこういうのもいいな、と思ったわけですヽ(´ー`)ノ
”人間っぽさ”というか。人のあたたかさというか。

たかがポストカード出したくらいで大袈裟やけど、
このあたたかさこそ今大切にしなきゃいけないものやと思う!!
それが簡単に感じられる手紙ってすごい!!!


大絶賛です。定期便にしようかな。

−−−−−−−−−−−−−−−

もうひとつは、
そんなに喜んでもらえるんやてゆう(・∀・)

私の方がありがとうです。
ほんとに。

おじいちゃんおばあちゃんなんて特に。

写真も現像して一緒に送ってみたんやけど、
すぐお母さんのところに連絡がいって大騒ぎして・・・送ったこっちがうれしくなった

普段は”いつでも会える”を言い訳にして全然気にかけてこなかったのに、
こうやって離れたもんでちょっと電話してみたり手紙送ってみただけやのに、
そんなに心配してくれてたんや、
こんなに自分のこと思ってくれてたんや、
ってゆう、もうなんか感極まる思いです。(←この使い方あってるんやろうか)

たったこれだけであんなにも喜んでもらえるなら、
今までもめんどくさがらずにちゃんと連絡とってればよかった。

好き勝手させてもらってるんやから、
いーーーーーーーーーーーーーーーーっぱい感謝して、
日頃からきちんと親孝行祖父母孝行して、ちゃんと納得のいく結果を出さなと痛感。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

そして、ここ数日で感じたこと。
大切な人たちを大切にする


私の原点は「ありがとう」。でも本当に感謝してるんならちゃんと行動に移さなきゃ。

何を今さらって感じやけど、当り前のことは一番忘れちゃいけない。
先ばっか見て上ばっかみて、1人でだめだめ焦ってはまって溺れて結局人を傷つけて。
そうじゃない。
当り前のことができて初めて次に進める。やらなきゃいけないことが明確になる。+αが見えてくる。

未だこんなレベルにいる自分が情けないけど、
もう忘れない!!!
毎日地道にこつこつと!!!

見てろよーーーーーーーーーーーキラキラしてやるもんっ








*なんかだいぶずれたけど、ま、いっか(・∀・)
posted by Yuka | 11:23 | Esperanza | comments(4) | trackbacks(0) |
Search this site