好き・楽しい・おもしろい。
時には悲しいこともあるけれど、
毎日キラキラHAPPYに!!
今まで出会った・これから出会う、
すべての人に「ありがとう」。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
最終回ガチンコレポート

ガチンコ最終回!

遂に、最終回が来ました。
あっという間で、本当にあっという間で、正直驚いています。自己紹介を書いて電話でのコーチングをうけてから、もう3カ月もたつんですね。

今回のレポートは8月13日(土)から26日(金)まで、最後の2週間の振り返りから、3カ月間の振り返り、そして今後に向けて、の3段階でいこうと思います。よろしくお願いします。

1)2週間の振り返り
  夏休み(13日〜21日まで)
 担当先での研修の開始
 が、主な事実です。

最後の2週間は、安定に安定していて、確実に一歩前に踏み出せているのかな、という印象です。
夏休みは、今回は家族との団欒や、勉強、将来設計、にほとんどの時間を費やしました。7月から環境の変化で慌ただしくしていたので、ゆっくり休める時間を作り、その分時間があるときにしかできないことをしました。各役割でも全て果たせたので、よし!
  担当先ではまた新たな研修が始まりました。この一週間でやろうと思ったこともとりあえず実施。「また研修か」と思わず、焦らず気負わず過ごせたと思います。
  というのも、与えられる仕事以外に様々な課題を見つけ、そのうちの一つを自ら改善しよう、と行動し始めたからだと思います。仕事ができなくても、その分別のことにエネルギーを向けられる、ラッキーやん!と。今まで焦ったり「何もしていない」と自分を責めていたのは、自分が踏み入れたいと思うこと、夢中になりたいと思うことが明確になかったからではないか、と考えました。
⇒この続きは 2)、3)で書こうと思います。

強みから、そうだ、リーダーに!と本をお勧めいただきました。まさに現状、必要としていた姿でした。周りを巻き込みながら自分のビジョンを達成する。全体を見渡し、周囲を笑顔にしていく存在。今までもこのような考えはあったのですが、周囲を巻き込んでまで達成したいことが明確ではなかった。先ほども書きましたが、今地に足付けて新しくがんばりたいと思うことがあります。そこで、ぜひ日々進化しながら少しずつリーダーに近付けたらと思います。

2)3カ月のまとめ(まとまっておらず矛盾もあると思いますが、ただ正直に。)
 3カ月の目標は気持ちの浮き沈みを減らすために、
 1、自分の軸を確立させる
 2、目標を具体化する   を目指していました。
それに到達するために、自問自答の質をあげる、自己愛をupする、あらゆることに基準を明確にし、境界線を作る、ことをこのコーチングで学ぶ。3カ月後には「ハッピーを自分でコントロールできるように」。そんな意気込みでスタート。

「ハッピーを自分でコントロールできるように」正直なれたのかどうかよくわかりません。以前に比べて泣かなくなったのは確かです。でもそれは、環境の変化、という外的要因が大きいと思うからです。
⇒何ができて何ができなかったのかを考えてみました。
 
  1、自分の軸を確立させる
全体を通して、自分の(周りも)強みに注目して伸ばすことが重要だと学びました。コーチングの中でも、結果の有無に関わらずよくできた部分に褒めてあげたり、強みを考えたり認めてあげることをしてきました。さらには、この強みを活かしてリーダー、という新たな理想像も見えました。
周りと比べることも、少なくなったのでは??と思うのは、以前は他人と比べて仕事量が少ないことや仕事の質がよくないことを見て「がんばっていない」と落ち込んでいたのですが、例えば仕事が少なくなった分、別のことができる!とポルトガル語をやってみたり、思い切り本を読んでみたり、情報収集したり資格の勉強をしてみたり、と前向きだからです。おかげで、劣等感を余り抱かなくなりました。ここ、自己愛もちょっぴりアップしてるんじゃないかな。

   2、目標を具体化する
結論から言うと、当面の目標は、私のいる部署での「シームレス推進」です。簡単に説明すると、海外・国内、と今まで分かれていたチームを1つにすることです。これは会社全体で推し進めているものですが現状は互いにコミュニケーションすらとらないかなり厳しい状況です。だからこそ、新入社員という立場をフル活用してしがらみを突破し、新しく1つになったチームを作り、牽引していく存在になりたいと思っています。スパンは約1年を考えています。
そのために、このコーチングで学んだ「目標を身近なところから立てて日々実行していく」ことをやりたいと思っています。1年スパンでは、また途中で見失う。きちんと必要な要素を洗い出し、毎日、毎週の行動に落とし込んで日々達成していきたいと思います。

と、話を戻せば、確実に一歩前に進んだように見えるのに、なぜ自分の中で達成感があまりないんだろう、自分は何も変わっていない、と思ってしまうのだろう。その答えの一つは、結局周囲の環境に左右されていて、自分自身の考え方や習慣が何か変わった、というわけではないからだと考えます。落ちたときに自分の目標の明確化を一解決策としていたのは昔から変わらない。今回目標が明確化できたのは、周りの環境に依るところが多いからです。
また、自己愛も正直あまりアップしてないように思います。心から自分を認めてあげたりできなかったし、まだ「ビート板」も離せていないです。本をたくさん読んで、頭では何が大切か理解していても、実際に心にまで声が届いていないようです。むむむなぜだ。

  3、今後に向けて
  なぜ自己愛がアップできていないんだろう、その理由を考えると、心の底から変わることを望んでいなかったからだろう、と考えました。それならそれで、仕方ない。そこで、今後はこのように捉えることにしました。
  今までは、「がんばってがんばってがんばってる人生」。どこに向かっているのかはよくわかっていなくても、がんばっていればいい。確かにがんばる自分が好きなので、よさそうですが、結局も行き先が不明なので、がんばった分だけ確実に前へ進むことが難しい。でも今は、目標が明確になった。だから、がんばった分だけ前へ進めるのではないかと思うんです。
だからこそこれからは、「無理にがんばらなくても自然と笑顔になれる人生」へ。この道で、私のなりたい人間像に近づきたい。そのために、笑顔になれるものを見つけたり、浮き沈みに囚われないようにしたり、ふっと肩の力を抜いてみたり。と、このコーチングで学んだことを活かしたいです。
  そして、強みを活かしたリーダーとして周囲を笑顔にする。はじめは今の部署メンバーかもしれないけれど、その輪をどんどん広げて、やはり中南米にまで持っていきたい。中南米でビジネスをしたい。
そんな風に前を向いて、この3カ月を締めくくりたいと思います。


青木さん、コーチングをしたのがこの3カ月でよかったと思っています。これから社会人として歩んでいくのに重要な準備期間。短い間でしたが、ありがとうございました。そして、今後とも、どうぞよろしくお願い致します!!!!

posted by Yuka | 22:19 | Pensamiento | comments(0) | trackbacks(0) |
第五回ガチンコレポート

◆背景
最終目標:「自分の軸を確立させる」「目標を具体化する」
現状課題:「心も行動もムダな動きが多い」
解決策:自問自答の質をあげる/自己愛をupする/基準を明確にし、境界線を作る
―――――――――――――――――――――――――――――――
今回は、思い切って型を破ってみようと思います。型にとらわれたレポートもおもしろくないな、と。そして、できたことメインで書いた方が、また、自分の言葉で(今までも書いてますがよりいっそうカジュアルに、という意味)書いた方がポジティブで気持ちがいいし、自分の中にすとんと落ちるな、と思ったからです。

ということで、この二週間でできたことや考えたことをつらつらと書きます。

1) 前回の課題:時間管理
1週間ごとに、役割×やりたいことをベースに予定を立てて実行しました。
→家族、恋人、友人、新入社員、趣味、勉強、の6つの役割でそれぞれやるべきことを書き出し、それをメインにスケジュールを組みました。基本的にはスケジュール通りにすすめることができたので、よし。無駄にする時間がなく、また毎日達成感を得られたように思っています。

2) 前回の宿題:強みを5つ
  |に対しても壁を作らない、自分をぶらさない
  度胸、緊張しない、物怖じしない
  9堝偉蓮∋廚のったらすぐ動く
  じ亀い機▲織佞機¬世襪
 ド蕕韻嵯い、諦めない、粘り強い

順番は思いついた順です。どれが一番か、と言われると非常に難しいです。私の構成成分、すべてが重なり合って自分ができていると思います。

ではこれで、どう周囲を幸せにできるのか、を考えると難しいなと思いました。というのも、例えば思いやりや人の話を聞くところ、などの長所があれば何となくチームワークがよくて周囲の役に立てそうだと思ったからです。もっと言うと、私の強みは、スタンドプレーで活躍できそうなものばかりだなぁ、と。ただ、もちろん、だからといってチームに貢献できないかといえばそうではないし何らかの影響を与えることは可能だと思うので、どうせ与えるならポジティブな影響を与えられるようになれればいいな、と思いました。一緒にいるだけで元気をもらえるような、頑張ろう、と思えるような人。第2回のガチンコでは以下のように書いていました。
・「何がしたいのか」ではなく「何になりたいのか」を考えたときに、私が望んだこと;
 〇鮎紊箸い襪半亟蕕砲覆襦楽しくなる、幸せになる
 何に対しても一生懸命だ、           と言われる人。
 →そのために今現在どうあるべきか、何をすればそんな人間になれるのか、を考えたい。
なりたい自分と強みが一致しているんじゃ!?だからこそ、強みを活かすことが大切。

3) 成長したと思ったこと
 配属されてから2週間の導入研修が終了し、会社の課題が多く見え、また実際にぶつかることもありました。
実は、今の会社は自分には全くあっていないと考えているのですが、(※就職活動時に何も考えてなかったツケです!でも自分を擁護すると、疲れとハイテンションとプレッシャーの中にいたあの時の私に考えられるわけがなかった、です。あの時のベストな選択でした。それに、もしかしたらめっちゃあってるかもしれんし!です。)それでも、苦手な環境の中でモチベーションを保ち、自分主体で成果を出す体験ができるのは貴重だと思いますので、実際に体験できるよう日々手段を考えようと思っているところです。
そこで先日、全然がんばれていない自分に対して、もっと気楽にいこう、適当にいこう、とさらにがんばらないように指示を出され、頑張ることが逆に迷惑になるのか、と困惑しモチベーションが下がってしまった時がありました。今までならそこで簡単に落ちてしまったのですが、その時は自分の頭の中を整理し周囲にアドバイスを求め、留まることができました。周囲に助けを求めることができたのかな、よし!です。


4) おすすめの本を読んで
おすすめ頂いた3冊を読みました。
*心のブロックをはずそう! 願いをかなえる方法  溝口あゆか
*やりたいことが見つかる スピリチャルマップ   溝口あゆか
*心の中の幸福のバケツ トム・ラス  ドナルド/O/クリフトン 
自分の好きなことを探るマインドマップを作ってみたときに、子供の頃からずっと好きなこと興味あることは基本的に変わっていないこと、そして「違うこと」に価値を見出していることがわかりました。また、潜在意識を認識することの大切さも知りました。潜在意識からポジティブになれるよう、なりたいです。


以上が2週間の成果です。

最後の2週間は、少しでも具体的な目標を設定することに重点を置きたいと思っています。

posted by Yuka | 22:16 | Pensamiento | comments(0) | trackbacks(0) |
第四回ガチンコレポート

◆背景

最終目標:「自分の軸を確立させる」「目標を具体化する」

現状課題:「心も行動もムダな動きが多い」

解決策:・自問自答の質をあげる

・自己愛をupする(自分を受け入れる)

・あらゆることにおいて基準を明確にし、境界線を作る

―――――――――――――――――――――――――――――――

◆今回の目標(7月9日〜7月29日)

  第二クール研修/全体研修で安定したアウトプットを出す


◆この期間中の出来事

  ・名古屋での研修が15日(金)に終了。14日には社内でのカイゼン提案あり。

  ・東京に戻る。

  ・19日(月)〜29日(金)まで合宿。

  ・25日(月)に配属先決定。

 

◆自己評価

  95点

根拠(概要)

  ・何よりもやることをやりきった!からです。途中ぐだぐだとしてしまったのですが、誰かに話を聞いてもらったり、元気な人のそばにいることで逃げ場を作りました。遂に配属先も決まり、新たに始めたいこともあり、と充実しています。

 

◆振り返り(詳細)

・まず、前回のレポート後に考えた、やることリストです。映画を見ること以外は達成。映画を見れなかった理由は、合宿先で時間が作れなかったからです。

・課題を終わらせる                              OK 出しきった。

・先週買った3冊の本を読み終える         OK 読み切った。

・映画を1本見る                                  NOT YET

・家の掃除をする                                 OK した。

・引っ越しをする                                   OK 友人に手伝ってもらって何とか。

・合宿の準備をする                              OK これは余裕を持ってできた。

・平日1日は会社の外の人と会う            OK 会社以外の話ができて刺激的。また、元気ももらった。

・写真展に行く                                    OK 世界報道写真展、刺激を受けた。

・研修先の方に御礼を言う                     OK 特にお世話になった方には手紙を書いてお渡しした。

・研修先の方と連絡先を交換する           OK 計13名と!

・別クラスの同期を10人知る                 OK クラス編成の都合により余裕で達成。

・愛する                                             NOT ENOUGH 毎日!でも友人や家族にはまだまだ。

 

・名古屋から東京に帰ってきました。名古屋での最後のアウトプットは上々、周囲の力も借りて、無事達成しました。プレゼンは、今回もわかりやすさを心がけました。フィードバックが特になく、「よかったよ」だけだったのであまり満足感はありません。

 

・帰ってすぐに合宿が始まりました。集団行動や、自由のない決められたスケジュールが苦手の私は完全にストレスフル。

初日からイライラし、発狂しそうでした。

業務時間外に課題が出されたので、研修が終わっても毎日夜中までグループワークをし、ご飯もお風呂も常にメンバーと一緒、自分の自由の時間がなく、さらには寝不足で、と体も心も疲れ果ててしまいました。

もう二度とやりたくない、と今ようやく家に帰って思っています。ただ、自分にとって何がストレスになるのか、どういうときにストレスを感じるのかが肌にしみてわかったので、それはよかったです。

「自分で決められない」ことが一番辛いです。しかし、それらのストレスに対する自分なりの乗り越え方が、今は「人と話すこと」しかないので、自分の中だけでもモチベーションを維持できたらもっと強くなれるだろうな、と感じています。

ストレスがたまると周囲にも悪い影響を与えることもわかったので、いかにストレスをためずに日々過ごすかが大切だとも、改めて認識しました。

 

・そして、その中で安定したアウトプットを出し切れたことに対しては、ものすごく自分をほめてあげたいと思います。

正直しょうもないと思った研修でも、その目的をスタッフの方に聞いたり自分で考えるなどして、乗り気がしなくてもやることはやりました。最後のプレゼン発表も珍しく大満足で、わずか30人弱ですが、全員を自分の世界に引き込むことができたこと、またそれを決められた型ではなく自分のスタイルを貫いてできたことが嬉しかったです。

 

・配属先が決定し、個人的には希望が通ったので嬉しいです。東京に残って、日々グローバルに技術の知識を学ぶ場所。将来のための準備ができる、と喜んでいます。じゃあ具体的にいつまでに何をするのか、などそういったことは、8月1日以降、上長とも相談しながら決めたいと思います。

 

・私生活では、新たな仲間になれそうな方々とお会いすることができ、なりたい自分ややりたいこと、将来のために一緒に頑張れそうな人たちです。東京に残ることもできたので、これからもっと交流できたらと思っています。


◆今後の課題

 ・新しい職場で仕事内容を知り、目標を立てる

 ・スケジュール帳を活用する⇒週ごとにスケジュールをたてる

 ・今度こそ映画を見て、たまっている本(現在5冊)を読み切る!

(前回紹介して頂いた本は結局昨日受けとったため、まだ読んでいないです、すみません。)

posted by Yuka | 22:12 | Pensamiento | comments(0) | trackbacks(0) |
第三回ガチンコレポート

◆背景

最終目標:「自分の軸を確立させる」「目標を具体化する」

現状課題:「心も行動もムダな動きが多い」
解決策:・自問自答の質をあげる
・自己愛をupする(自分を受け入れる)
・あらゆることにおいて基準を明確にし、境界線を作る

―――――――――――――――――――――――――――――――
◆前置き
  前回のフィードバックから;
・他人を笑顔にするまえに、自分が笑顔でいないといけない!
 ・「一生懸命」と「すべての力をすべての角度において100%発揮できる」の違いがよくわからない
  ・「もっと力を使う」って、ん??何を??どうやって??
 と、全体的にあまり心にすとんと落ちなかった。

◆今回の目標(6月26日〜7月8日)
  まずは、常に笑顔でいる!

◆この期間中の出来事
  特に表立ったことはなし
  相変わらずの研修で、業務内容も特に変更なし
  プライベートでは、大切な人たちと会えた2週間だった。

◆自己評価
  30点
根拠(概要)
・1週目はおすすめ頂いた本を読み前向きに将来の「未来希望図」を考えたりしていたのですが、2週目に突然テンションが下がり、「つまらない」「おもしろくない」「何かが足りない」から笑えない、笑顔でいられない日が3日くらい続いたため。(ちなみに今は、それから少し盛り返したところで書いているのですが、きっと文面を見ればおわかりかと思いますが、まだ本調子ではなさそうです。)
 
◆振り返り(詳細)
・お勧め頂いた本『7つの習慣 最優先事項』は、本と一緒に自分でも役割を書きだしたり、予定表を作ったり、と早速参考にさせて頂きました。2週目(今週)から本にあったように計画をたててみたのですが、緊急性の伴う課題に追われ、うまくいかず。来週は重要性に重きを置いて遂行できるよう、日曜日の夜に一週間の予定を立てて、毎朝見るように机の上に置いておこうと思います。


・2週目は、課題をこなす間も、テンションがあがらなかったです。その原因は、週末に実家に帰り、家族や友人たちと会えて時間をとめたいと思ったからだと思っています。プラス背景として、やはり現状に満足できていないから。仕事がだめならプライベートで、と頭ではわかっているのですが、やはり仕事というフィールドにこだわってしまっている自分に気付きました。仕事も忙しくなってきたし無事ポルトガル語もはじめられたし、充実はしてきたと思うのですが、それでも心の底から笑顔でいられない、自分でもよくわかりません。気分転換に本でも読もうと思って読んだのが、まさかの『人間失格』で、ずっと読みたいと思っていたのでよかったのですが、テンションを上げる助けにはなりませんでした。

→他にも今波に乗っている先輩のお話を聞いたり、未来を具体化しようと気になる学問を調べてみたりしたのですが、その時は元に戻るのですがまたすぐに下がってしまっていました。

◆今後の課題
 ・今後というより、まずはこの頭を切り替える必要があると切に感じています。結局、思い返してみれば5月の頭から、言っていることは何も変わっていないです。大丈夫なのか、と不安です。結局、何もしていない自分の責任ですが、何かいいアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いします。

posted by Yuka | 22:10 | Pensamiento | comments(0) | trackbacks(0) |
第二回ガチンコレポート


◆背景

最終目標:「自分の軸を確立させる」「目標を具体化する」

現状課題:「心も行動もムダな動きが多い」
解決策:・自問自答の質をあげる
・自己愛をupする(自分を受け入れる)
・あらゆることにおいて基準を明確にし、境界線を作る

―――――――――――――――――――――――――――――――
◆前置き
  前回のフィードバックを受けて、最初に思ったことは、「がんばらないことをがんばるにはどうすればいいか」であった。また、自分が目標に向けて一歩ずつでも前に進んでいるのか不安になった。

◆今回の目標(6月12日〜6月25日)
  「よくやっている」と朝昼晩自分をほめてあげる!(継続)
  前回のフィードバックで勧めて下さった本を読む
  今が準備段階だとすれば、何が大切か考える

◆この期間中の出来事
  特に表立ったことはなし
  相変わらずの研修で、業務内容も特に変更なし

◆自己評価
  80点
※本に関していえば、20点!というのも、間違えて違う本(7つの習慣)を読んでしまったため。申し訳ございませんでした。気付いた時にはもう遅し、今Amazonからの配達待ちです。。。

根拠(概要)
・本を読んで、自分の過去を振り返り、改善できる!とわくわくした。
・全体的に、ゆっくりと落ち着いて過ごすことができた。読書の時間を設けたため自分の時間がきちんととれて、安定していた。
→自分に適した生活リズムを作ることが、後に飛躍するために大切だと考える
・仕事は、ようやく実務ができるようになったものの、オーダが少なく(大丈夫かうちの会社、と心配してしまいますが)、仕事がない状態。はじめはとまどったが、自らできることを見つけて動き、考えられているので、悪くはないと評価する。
 →「できないこと」を求めるのではなく「できること」を積み重ねていくことが大切
 ・残りの20点は、本来が怠け者なので、ゆっくりと過ごすことでがんばるのをやめてしまっていたが、もう少ししっかり目標をたてて過ごすべきだったという反省である。
 →本を読んだものの、読み終えたのみで、まだ自分の中でしっかり整理できていない

◆振り返り(詳細)
・二週間、マイペースに過ごしました。がんばったことといえば、手持無沙汰にならないように仕事を見つけることと、日々ストレスなく過ごすこと、くらいです。第一クールではがむしゃらに走りましたがそのせいで途中息切れをしたり、精神的にも不安定になることが多かったです。この先長い社会人生活を考えると、今から息を切らしているようでは持たない、と痛感しました。前回まではがんばらなきゃ、という意識が強かったのですが、この2週間は息を抜いていました。すると、気を張っていないのでかなり楽に過ごすことができました。
・仕事を見つけながら、自分にできることは何かを考えるようになったり、作業全体を見てどこで仕事がつまっているのかやそもそもなぜ自分に回ってくる仕事がないのか、など、今までは日々の業務に追われて考えていなかったことを考えることができました。結果雑用といわれるような仕事しかできていませんが、一つ一つ自分なりに工夫することで楽しく、また作業効率を上げて、モチベーションを保っています。
・一方で、こんな充実の仕方でいいのか、という疑問も残ります。心を許せる人たちと話したり遊んだり遊んだり遊んだり・・・よく言えば、仕事以外のことに刺激を受けた二週間でした。
※本の感想は、以下の気付きでまとめます。

◆気付き
・思考回路:がんばらなくていい → 気を抜いていい → 何もしない、怠惰 の発想。
例えば勉強したり、家での努力がほぼ皆無になってしまう。ここまでは怠けていい、という境界線が引けていないからだと考える。

≪本(『7つの習慣』)からの気付き≫
・今までの自分が非常に反応的だったという事実。そして、今まではその原因に両親との関係など過去の生い立ちや性格を考えていたが、それが実は自分の人生に対する責任を放棄している証拠であった。
 →結局、変われないのを他人のせいにしていた!反応は自ら選択できることを発見!
・私自身が今まで他者との関係に価値を置いてきたことに対しては、自信が持てた。
・「何がしたいのか」ではなく「何になりたいのか」を考えたときに、私が望んだこと;
 〇鮎紊箸い襪半亟蕕砲覆襦楽しくなる、幸せになる
 何に対しても一生懸命だ、           と言われる人。
 →そのために今現在どうあるべきか、何をすればそんな人間になれるのか、を考えたい。

◆今後の課題
 ・「今が準備段階だとすれば、何が大切か考える」に対して、自分なりの明確な答えを出す。
  自分の生活リズムを作ることは一つ大切なことだと考えたが、あまり腑に落ちていない。

posted by Yuka | 21:49 | Pensamiento | comments(0) | trackbacks(0) |
発見をしたこと
商品の詳細ページはこちら
を本当は読まないといけないのに、

商品の詳細ページはこちら
を読み始めてしまったみたいww


まだ半分くらいだけれど、そのおかげで今まで気付かなかったことに気付いた!!!
もう、ものすごい発見!!!!って嬉しくて、
一気に幸せになった。さすが単純。


なんで今まで自分は依存していたのか、
変えようと思っても変えられなかったのか、
どういうことを大切に生きたいと思っているのか、


そういったこと。


自分が今までいかに情緒的な事項を中心に置いてきて、
どれだけコントロールできない部分へ不毛な努力をしてきて、
そのほぼ全ての原因を過去の生い立ちに持ってきていたか。


そりゃ変われへんわぁ(´・ω・`)


私の人生だからこそ、私が責任を持たないといけない。
ってことを身を持って学んだ
私は人に元気とか笑顔とかを与えていて、なおかつ一生懸命に生きている、
って思われる人になりたいねんな。
今までの回り道が無駄やったとは思わへんし、
これからは、この想いに忠実に生きて行こう、って思えた。


まだまだ読み中で、課題はもう一冊の本だったってことに今気付いたから、
あと1週間でばばっと読み進めて行こーヽ(´ー`)ノ
ポジティブポジティブ♪♪
posted by Yuka | 14:46 | Pensamiento | comments(1) | trackbacks(0) |
メモ
どうか「諦め」が「死」に至りませんように。


その道が途切れ、消えてなくなりますように。
posted by Yuka | 00:37 | Pensamiento | comments(0) | trackbacks(0) |
失意
最近、突然、落ちる。


何だこれは。


新しい土地も大好きで、
新しい仕事も楽しくて、
新しく出会う人も刺激的・魅力的で。


めっちゃ充実してるやん。
悪いことないんじゃない?

と思うのに、


落ちる。


きっと、
心のどこかで納得できてない、満足できてない部分があるんだろうな。


同時に、
自分の思ったことを吐き出さないといけない性格に気付く。
吐き出して、初めて満足できる。
それで人を傷つけても全然平気。
あーあ。


posted by Yuka | 21:04 | Pensamiento | comments(0) | trackbacks(0) |
RECUERDO
PIEDRA y CAMINO      12/10/09 Necochea

Del cerro vengo bajando
camino y piedra
Traigo enredada en el alma, viday,
una tristeza

Me acusas de no quererte
¡no digas eso!
Tal vez no comprendas nunca, viday
por qué me alejo

Es mi destino, piedra y camino
de un sueño lejano y bello, viday
Soy peregrino

A veces soy como el río
llego cantando
y sin que nadie lo sepa, viday,
Me voy llorando

Por más que la dicha busco
vivo perando
y cuando debo quererme, viday
Me voy andando

Es mi destino, piedra y camino
de un sueño lejano y bello, viday
Soy peregrino
posted by Yuka | 18:57 | Pensamiento | comments(0) | trackbacks(0) |
アイスを大人買い
してかなりホクホクのラテン女です。

1kg買うともう1kg大サービス、その名も2X1 ofertaです。

物価が安いアルゼンチンにして、アイスは比較的高価です。

1kg46pesosでした。(謎の円高で1ペソ23円やとしたら1060円くらい)
それでも他の有名なアイス屋さんに比べたらちょっと安い。
でも大奮発には変わりありません。

嬉しくて写真にまで収めてしまいました。↓↓

zen herado

あほやと笑ってください。(しかも意気込んで油絵にしてみたけど微妙。)


さすが、イタリアのジェラートといい勝負って言われるだけあります。
質はかなり高いです。31なんかめじゃない。>すみません。

さらに、
37歳の店員さん(別名:25歳の超男前)が素晴らしかったのです。
質の高さはサービスにもあり、ってことかな。

だって、味決める前に5、6種類のアイスを試食させてくれた上に、
買った後は1/4kgのアイスをおまけに作ってくれはったんやもん(´∀`)


素晴らしすぎる!!!!!!!笑


いっとくけど1kgはパパママにあげたんやからね。>

*****************

Estrategia y Negociación Internacionalの授業で
Control Armsで働く2人のお姉さんがやって来て、
"Armas Tráfico, Razón de Estado"
ってゆう映画(ムービー?)を見ました。

ONUでの核兵器の全面的廃絶に向けた新たな決議における交渉を、
各国のONGや世論、コンゴやスーダンでの実情を交えながら追っていく、
ってゆう話。

フランスでの核兵器展やら、中国のアフリカへの核輸出やら
アムネスティの活動やら、名前忘れたけど←
イタリアで捕まって釈放された”輸出屋”とかも出てきて
めっちゃおもしろかった!!!!

印象に残った一つは、
中国人の核兵器会社?の一人が、
アフリカに輸出するんですか?という質問に対して、

「政府の方針です。政策によります。
政府が売れと言えば売りますし、売らないと言えば売りません。」

って言ったことです。



無責任だと思いました。
自分の売る”商品”で何人の人が死ぬと思ってるんだろう。



彼を責めることはできないのはわかってる。
むしろ背後にいる中国政府の"大きさ"が怖い。

核兵器ビジネスが成り立つのはそこに需要があるから。利益がでるから。
核をなくそう!と言って供給側の工場を片っぱしから閉鎖したところで
この問題は解決しない。

さらに、”人の命よりも大切な”各国の利益があって、
各企業の、各団体の、個個人の利益があって、
それを必死に守ろうとする人たちがいる。

問題を解決するためには、交渉する際には、
幅広い視点で、様々な角度から問題をとらえなければならない。
お姉さんたちのメッセージ。だと思う。


・・・ここでなぜか、

ソマリアの海賊問題を解決するためには
海賊行為の代わりとなる"仕事"を与えてやらなければならない、

とおっしゃってた川端先生を思い出しました。



・・・だから??笑



あー世の中難しいことだらけだなー(´・ω・`)
その中でベストを尽くさないといけないのか。前向きに、前向きに!!


アイス食べてがんばろ〜〜w(´∀`)ノ"
posted by Yuka | 23:12 | Pensamiento | comments(0) | trackbacks(0) |
Search this site